ほじ〜の部屋

ようこそ!!

マルチタスクも良いけれど

おはようございます。

いつの間にやらゴールデンウィークがスタートしていますな。

私はこれまで、ゴールデンウィークにカレンダー通り休める職に就いたことが無いため、そのような LIFE STYLE にちょっと憧れがあります。


*******




数日前、仕事帰りに銭湯に寄りました。
なんだか脳がとても疲れていたので、癒しが必要だったのです。

銭湯内のお食事処でネギトロ丼をば。

し、しあわせ〜〜。


夕食を済ませ、いざ浴場へ。
脱衣所にある体重計には、なんとなくいつも乗ってしまいます。
家でも量れるのに。
どうしてでしょうね。ははは。


実は、自宅で入浴する際、スマホを浴室に持ち込むことが多いです。
湯船に浸かりながらラジオや音楽を聴いたり、YouTubeで動画を観たり…。
理由は二つあります。

  1. 一人で過ごす癒しタイムを最大限に味わうため
  2. コンテンツ(視聴したい動画やラジオ)を溜めずに消化するため

どちらも有意義なことなので、気持ちにある程度の朗らかさをもたらしてくれるのは確かです。
しかし正直なところ、上記二つの目的に囚われすぎているようなぁ〜…?と自問自答することもあります。


最近の自分、何をするにもマルチタスクでこなそうとするのが癖になっている。


湯船に浸かるという行為は、本来ならそれだけで十分に癒されます。
そしてそんな時には、なーーんにも考えずにただ温もりに身を預けるのが醍醐味でしょう。



車を運転しながら、ラジオを聴く。

料理中でも、ラジオを聴く。

化粧をしながら、動画を観る。
(これは流石に流し見ですが。)

誰かと長電話をしながら、マニキュアを塗る。


いくら時間が惜しいと言えど、これでは脳が忙しない。
現代社会で瞑想が流行るのも頷けます。


「シングルタスクで満足できる心の余裕を獲得したいなぁ。。」

銭湯の大浴場でぼんやりと。
高い天井を見上げながら、そんな気持ちになったのでした。





最後までお読み下さり、ありがとうございます。
良き一日をお過ごし下さいませ!