ほじ〜の部屋

ようこそ!!

検証!ラーメン10食 vs 徒歩10時間 体重は増えるのか?減るのか?


2023年2月。

いつものようにご近所をドライブしていた時のこと。
大通り沿いに見慣れぬ物体を発見しました。

青天の霹靂。
いつの間にやら冷凍ラーメンの自販機が設置されていたのです。

この自販機、スルーできるはずがありません。
そして、せっかくならば楽しさをトッピングしたい(ラーメンだけに)。



というわけで、以下の検証を行うことにしました!


〜 今回お世話になる冷凍ラーメン自販機 〜


~ ルール&詳細 ~


太りそうなこと vs 痩せそうなこと
一体どちらが勝つでしょうか。



さて、思い立ったが吉日!!
早速検証スタートです。

スタート時の体重 52.5kg


1日目


ーー 16時41分 出発 --

ラーメン自販機まで徒歩で向かうのはこの時が初めてなので、往復にかかる時間も労力もサッパリです。
自宅からだいぶ距離がある気がするのですが、私のライフは持つでしょうか。


……まぁ、行きゃー分かるさ!!
ということで、少し緊張しつつも力強く一歩を踏み出しました。



歩き始めて30分。

わ〜〜。なんとか無事に到着です。

初めて間近で拝むラーメン自販機に、思わず「おぉ…。」と声が漏れます。




オリジナルお箸と丼ぶり……いいですねぇ。




パネルを眺めるだけでヨダレが。


この検証を続けていくと、
【自販機】というワードを見聞きしただけで唾液が出るパブロフの犬と化してしまうのでは?と、少しドキドキしました。


※その心配は杞憂に終わりました。




価格は1食750円。(※2023年2月19日時点)

ガタコンッ



冷凍ラーメン!!ゲットだぜ!!!!


どんなお味なのか、早く帰って堪能しましょう。



ーー 17時51分 帰宅 ーー

写真撮影をしていた事もあり、往復 1時間ちょっとかかりました。
実際にやってみると、意外と歩ける。
むしろちょうど良い散歩となりました。


というわけで早速…


中身は、スープチャーシュー海苔



調理方法は非常にシンプルです。
ありがたや!!



さてさて、出来上がりましたぞーー!!


横浜家系らーめん 松壱家さん 醤油豚骨ラーメン
いただきまーす!!!!



わあぁぁぁ



うっうっうっ、うまーーーーーーー!!!!


あまりの美味しさに、天にも昇る気持ちです。
つい先ほどまで冷凍されていたとは、到底思えません。
わっせわっせと歩いた甲斐がありました。


2日目



よし。02番を購入するぞ。


カッ



……ん??
お札が入らないなぁ。



クッ



お釣り切れだったのかも知れません。

完全に油断していました。
小銭を持ってくるんだった…!
残念ですが、お金が払えないのではあれば出直すしかありません。


3日目


前回は何の収穫も無いただのお散歩となってしまいましたが、気を取り直して参りましょう!


あの絶品ラーメンを再び体感したい。
その気持ちただひとつが原動力です。



同じ過ちは二度と繰り返すまい。



よっしゃ!買うぞ!!

気合いを入れ、ふと横を見ると

そういえば、隣にも自販機がありました。
前回の千円札をこの自販機で崩せば、ラーメン買えたんだな。(爆)





そんなこんなで無事購入。

くぅーー!
C.C.レモンとよく合うぅーー!


4日目


2月22日。
まだまだ寒いですが良い天気です。
出勤前にレッツラゴー!



仕事から帰宅。
疲れた身体に染み渡りました。


このために生きてるぜぇ〜??


5日目


ラーメン作りもここまでくると手慣れてきました。
コーヒーを淹れながら作っちゃうゾ。

スープを好きになり過ぎたあまりレンゲ経由では無くマグカップからダイレクトに口内に注ごうとしたわけではなく、コーヒーに牛乳を注いでカフェオレにしただけです。
どうかご安心下さい。


6日目


この日は5食目なので、味が切り替わります。


醤油豚骨から塩豚骨へバトンタッチ!



横浜家系らーめん 松壱家さん 塩豚骨ラーメン


パッと見ではほとんど醤油豚骨との違いが分かりませんね。

お味は、あっさりめだけど確かな塩の風味。
醤油豚骨に負けず劣らず、すっごく美味しーーーい!!!!


7日目


なんとこの日は羽織物の必要なし。
春の訪れの予感に心が弾みました。


おや??お値段が…。



あ!!

今日は3月1日だったー!!



ふふっ。なんだか得した気分です。
(実際に得をしている)



こんなに食べても飽きる事なく、むしろ愛しさが増すばかり。


ひょっとして……これが……恋…??


8日目


塩豚骨と初対面して日は浅いですが、今日から みそ豚骨の出番です。


何を隠そう、私は味噌ラーメンが大好き。

高まる気持ちに思わず"指ハート"です。
初めて挑戦しましたが、これで合ってますか?



さぁて、お金お金っと。

……。

ポケットをくまなく探しましたが、700円しか入っていません。

50円不足。

何故こんな凡ミスを…!!



まぁ嘆いても仕方ありません。
仕事の後、パワーが残っていたら買いに来るとしましょう。



ーー帰宅後

1ミリたりともパワーは残っておりませんでした!!!!
明日にしよう。



と、思いきや。

なんと!!
今朝の私の失態を聞いた父が、塩豚骨ラーメンを買って来てくれていました。

その優しさに本気で泣きそうになりつつ、いつもより美味しく感じるそのラーメンを、ありがたく味わいました。


9日目


二度目の正直!
初の みそ豚骨ラーメンを。

スープの色が……濃い!!



横浜家系らーめん 松壱家さん みそ豚骨ラーメン


付属のトッピングはシンプルにチャーシューだけ。
味噌の主張はあまり強くなく、香りが若干味噌かな?と思うくらいです。

チャーシューは脂身少なめでキュッ。

気のせいだったら申し訳ないのですが、
醤油豚骨と塩豚骨に比べて麺が引き締まっており、3種類の中ではこの みそ豚骨の麺が個人的に一番好みでした!


10日目


モコモコのアウターを着ていても鼻水が垂れかける程の寒さ。
3月上旬はまだまだ冬の底力が残っていますね。


11日目


数日前とは打って変わって、この日関東では今年の最高気温を更新したとのこと。


〜 春の気配 〜  supported by 風





THE GOLDEN RAMEN ゴル麺。 さん 極み鶏ラーメン


白湯塩ラーメンとのことで、しっかりと塩味(えんみ)を感じます。

チャーシューは味濃いめで、食べごたえ抜群です。

美味しくて、美味しくて、happy!!


12日目


3月15日。
冷凍ラーメン自販機に通うのも、これが最終日。


そして出発の前に、ひとつ言及しておきたい点があります!!

検証2日目にて…
お札が自販機に入らなかったため、ラーメンを購入せず帰宅しました。
その際の一往復が、宙に浮いてしまっている状態です。

その帳尻を合わせるため、最後の1食 + もう1食購入しマッスル。


それでは、いざ出陣!!


……

……


……のか?


ん?


本当にそれで良いのか?


……。


お前の情熱はそんなもんだったのか?!


しゅ、修造……?!


もっと熱くなれよ!!!!



心の中の修造が、とびきりのエールを送ってくれました。

私も本気で応えなきゃあ、失礼ですよね。



ということで、
ラーメンネイルしました。



これには修造もニッコリ。





さて、予定通り2食購入できました。


これが最後かぁ。。

雨の日も風の日もたまたま無かったけれど(←凄くないですか?)、それなりに感慨深いものがあります。


しみじみ自宅へ向かっていると…

春がはじまっていました。



13日目


さっ!!
帳尻合わせで購入した分もしっかりといただいて、finalとなります。


選ばれたのは、醤油豚骨ラーメンでした



全10食 お金入らず & お金不足 で予定外に発生した 計2食により、全12食となりましたが、コンプリート達成です!



さぁ、体重測定の結果やいかに…?!

※急なホラー演出ではございません※
何故こんな暗闇で量ったのかは、定かではありません。

コンプリート時の体重 50.9Kg


スタート時の体重は 52.5Kg だったので…

以上の結果となりました。


いや〜〜徒歩って、思うよりもカロリーを消費するのですね。
これからも、好きなだけラーメンを食べつつ、趣味の散歩も続けることにします。







いっただっきまーっす!!