ほじ〜の部屋

ようこそ!!

我が家なりの大掃除

 

大掃除、しております!

 

ただ我が家の場合、世間一般的な "年の瀬の大掃除" とは意味合いが違うのですが…。

 

うちはもともと誰がどう見ても、

『え、掃除しようぜ?』

『散らかりすぎでは。』

『「ウチ、"断捨離"しました!」に出れるじゃん!』

と思えるほど掃除が必要な家です。

ですので、『よし、普段は手の届かないところを掃除しますか〜。年末だからね〜。』という姿勢とは、訳が違うのです。

 

なにせ、普段もなにも全てに手が届いていない。

 

仕事しながら遊びながら家事しながら育児しながら、お家を最低限綺麗に保っている方、それだけで尊敬します。

 

私はいまアラサーで実家暮らしなのですが、そんな私が子供の頃から我が家はずーーっと散らかっています。

あからさまなゴミや汚れたものが山盛り。とかではなく、物が沢山あって、要る物も要らない物もそのまま、収納も廃棄もされず、部屋の隅(段々と中央へ侵食)に放置されている。というタイプの散らかりです。

 

……それがですね、今年に入ってから、とても地味〜にですが、ちまちまと掃除を進められているのです。*\(^o^)/*

 

これが成長ってやつか…。

齢三十を過ぎてからも、人間は成長してゆけるのですね。

言うてもマイナス50がマイナス20ぐらいになった段階ですけれども。

それほどまでに、私の "掃除・整理整頓による整った暮らしキープ値" は、子供の頃から低かったのです。

 

というわけでここ数日になってやっと、10年もの、20年もの の年季が入ったあらゆる雑貨・生活用品・インテリア・いただき物などを、断捨離断捨離ィ♪ している段階でございます。

 

網戸を外して洗おうか。

障子の張り替えをしようか。

 

そんな "大掃除" にはまだまだ辿り着けませんが、歩みは遅くとも、我が家なりの大掃除を続けていきたいと思います。

 

みなさまの掃除ライフも、どうかハッピーでありますように。

 

 

ほじ〜でした。

f:id:hoji_01:20221230021114j:image